山路歩き(道草大好き)

気のあった仲間と、健康維持のため、月4回程度、神奈川の山路を主に、歩きます。

2008年10月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3


10月14日は午後から雨の予報でしたが、
近いところなので、神武寺に出かけました。
零余子、大きなヤマドリタケ、カラカサタケ、ベニチャワンタケ、
フウセンタケ等が出ていました。
今年は銀杏の当たり年で沢山落ちていました。
昼食をとっていると雨がパラパラときました。
帰りにウラベニホテイシメジ、ナラタケを見つけました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11


10月6日~8日は20名で草津へ紅葉狩りに行きました。
初日は到着後、共同湯巡りなどをしました。
草津は湯畑を中心に路地が放射状に広がっています。
路地には18軒もの町営共同湯があって、
それぞれに特徴があり、地元の方々との会話が楽しめます。
二日目はバスで白根山頂近くまで上り、湯釜を覗きこみました。
相変わらずの乳緑色の火口湖にしばし見とれました。
湯釜の向かいの弓池の周りには、
ナナカマド、クロマメノキが鮮やかに紅葉していました。
一周して振り返ると、本白根山への穏やかな逢の峰が望めました。
バスで15分ほど降ると、殺生河原と武具脱(ものぬぐ)の池があります。
池には木道があって、一周して紅葉を楽しめます。
石楠花コースに入って昼食をとり、
午後は一気に温泉街までゲレンデの脇のコースを下りました。
竜胆が未だ濃い紫の花を残していてくれました。
最終日は朝から白根神社や西の河原を散策、
ヤマボウシの実やハナイクチの幼菌にお目に掛かれました。
天候に恵まれ絶好の紅葉狩りを楽しむこと出来ました。

↑このページのトップヘ