山路歩き(道草大好き)

気のあった仲間と、健康維持のため、月4回程度、神奈川の山路を主に、歩きます。

2007年12月

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8


12月11日~12日は伊豆熱川温泉1泊で、
「山路」の忘年会をしました。
この秋の山路予定は、生憎天候に恵まれず、
たびたび催行が流れて残念でしたが、
忘年会は29名の参加で盛況でした。
11日午後は時々小雨の降る曇天でしたが、
街?を歩くとさすが伊豆、ハイビスカスやアロエの花が満開でした。
お土産物店には、一夜干しの美味しそうな烏賊の開きが並んでいました。
自噴温泉100℃と称する井戸の、湯垢とりをしている光景もありました。
夕食後には今流行の布草履作りを楽しみました。
馴れて来るに従って結構見事な作品が続々と出来上がりました。
翌朝は晴天を期待したのですが、東の空には雲が残っていて、
日の出は見られませんでしたが、
時々刻々変わって行く茜色の雲が綺麗でした。
伊豆七島の島影は、大島と利島らしいのがかすかに見えただけでした。
それでも渚に打ち寄せる波の色は透き通っていました。
12時頃宿を出て帰途に着きました。
皆様来年こそ良いお年をお迎え下さい。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7


12月5日快晴!
三浦半島の「三浦冨士ー武山コース」へ、
初冬の丘陵歩きに出かけました。
寒波到来の予報でしたが、
幸い風もなくて、絶好のハイキング日和でした。
津久井浜の浅間神社にお参りして、
最近整備された大根、キャベツ、ブロッコリーなどの畑道を、
1時間ほど歩いて、浅間神社奥社を祀る、三浦冨士山頂に到着。
ここからは雲に見え隠れする、本物の冨士山を遠望出来ました。
途中砲台山、武山のパラボラを載せた、
紅葉の丘陵の眺めが目を楽しませてくれました。
季節はずれですが、木耳もそこここに見つけることが出来ました。
武山に11時半頃着き、武山不動尊にお参りして、
展望台の下で、A.Mさんの用意して下さった、
スープを温めて昼食にしました。
武山は春のツツジで有名ですが、今年は返り花も結構見事でした。
帰りは蜜柑畑を貫くオレンジルートを一気に下って、
津久井浜駅に3時前に戻ることが出来ました。

↑このページのトップヘ